平凡な学生の僕がキリマンジャロに登る理由

どうもこんにちは、みわしょーです

 

SNSを見ていて気づいている方もいると思いますが

最近、polcaでクラウドファンディングを始めました

  

その目的は『キリマンジャロ登頂資金集め』です

 

突然ですがキリマンジャロに登ることにしました

 

なぜ自分が数ある山の中からキリマンジャロを選んだのか

なぜ今登るのか

 

今日はそれについて書こうと思います

 

 

 

そもそもキリマンジャロって?

f:id:mihaseu:20180513120043j:plain

           photo by Dave Bailey

 

キリマンジャロは、アフリカ最高峰であり7大陸最高峰の1つで、東西に約50km南北30kmに広がった火山です

西からシラ峰(3,962m) キボ峰(5,895m) マウェンジ峰(5,151m)の3つから成ります

中央のキボ峰が最高峰で頂上はスワヒリ語で『独立・自由』を意味するウルフと呼ばれており、1961年の独立を記念して命名されました

 

 そして登りきれるかは別として、誰でも挑戦できる山として有名です

そう、平凡な大学生の自分でも挑戦ができるんです

 

 

 

なぜ登るのか?

 

その理由は2つあります。

 

消えて無くなってしまう

まずは自分の旅のテーマについてです。

『消えてなくなるもの』最近、自分の中の旅のテーマがこれで

具体的に例をあげると

 

f:id:mihaseu:20180513120652j:plain

            photo by Alex Healing

 

  • ツバル(海面上昇により沈没)

f:id:mihaseu:20180513121042j:plain

            photo by Tomoaki INABA

 

などがあります

実はこの中にキリマンジャロの氷河もあるんです

 

山頂付近にはレブマン氷河・ディケン氷河という有名な氷河があり、

地球温暖化が原因であと2年近くでなくなると言われているんです

その氷河がこちら↓↓

 

f:id:mihaseu:20180513115526j:plain

            photo by mitchpa1984

 

雲の上に氷河がある

こんな景色見てみたいと思いませんか?

 

某謎解き冒険バラエティー番組で見た頃はこの写真より氷河が残っていました。

たった数年でこんなにも減ってしまうなんて...

 

そう思った自分はこの目で見て写真に残こそうと考えました

 

これが一つ目の理由です

 

 

 

 

みんなにアフリカを知ってもらいたい

 

本当のアフリカとは

自分の趣味が旅ということもありよく色んな方と旅の話をするのですが

その中でも聞く声が

 

「アフリカは危なそう」

「何があるのかわからない」

 

といったものです

 

自分自身も同じ考えを持っていました

しかし、いざ行ってみるとそこには陽気な人、優しい人ばかりで

イメージとは違う世界があったのです

 

お土産を一緒に選んでくれた現地の方

ちなみに自分はマサイのマントを買いました

f:id:mihaseu:20180515130620j:plain

                photo by Sho

 

 

小学校を訪問した帰りにお見送りしてくれる子どもたち

f:id:mihaseu:20180515131205j:plain

               photo by Sho

 

 

まだアフリカはケニアにしか行ったことがないけれど

実は他の国と同じくらい現地の人と交流ができて

美味しいアフリカ料理があって

本当に良い場所なんです

 

少しでも本当のアフリカを知ってもらいたい

そう強く思っています

 

 

 

忘れられない景色

 

以前、世界一周をされた方のお話を聞く機会があり、

その中にこのような言葉がありました

 

「世界一周中に見た景色の中で一番覚えているのはキリマンジャロの山頂から見た景色だ」

 

 

 もともと、テレビ番組などで見たことあって興味のあった自分は

この言葉を聞いてますます惹かれていきました

 

ウユニ塩湖やドブロブニクサントリーニ島やグランドキャニオン

世界には絶景と呼ばれる場所がたくさんあります

 

その中から選ばれた景色をこの目で見たいと思ったんです

 

そしてみんなにシェアしたいと思ったのです

 

そんな思いからキリマンジャロに挑戦しようと思いました

 

 

アフリカが大好きっ!! 

 

 以上が自分のキリマンジャロに対する熱い想いです

 

一筋縄ではうまくいかないことは重々承知の上で取り組んでいます

 

今後アフリカのPRなども行っていけたらいいなと思っています

 

まずはタンザニア!! 

 

この記事の最初にも書きましたがクラウドファンディングで資金集めをしています

絶賛ご支援募集中です

下のURLからページへ飛べるのでぜひよろしくお願いします

 

 

支援のお返しはタンザニアキリマンジャロで撮った写真

登山のレポートです

polca.jp

 

それでは今日はこのへんで

 

したっけ〜ノシ