あなたもきっと涙する - タイの『ランタン祭』

 

f:id:mihaseu:20180518105523j:plain

           photo by Viaggio Routard

 

もしかするとタイトルからアレのことじゃない??

と思った方もいるのではないでしょうか

 

そう、ラプンツェルのモデルにもなったあのお祭です

今回はそのタイのお祭「コムローイ」を紹介していきます

 

 


 

コムローイって?

 

 

lilyさん(@reorse)がシェアした投稿 -

 

毎年11月の満月の日に開催されるお祭りです

最初は天のブッダに祈りを捧げるために始まったそうですが、 今ではその美しさから観光向けのイベントになりました

 

このコムローイ祭、タイの北部に位置するチェンマイで開催されます

実はコムローイは同じ日に2種類あり、場所が違ってきます

 

今回は私が行ってきた   『イーペンランナーインターナショナル』   の方を紹介していきたいと思います  

 

 

 

これがイーペンランナーインターナショナルだ

 

&さん(@akihir0_tamura)がシェアした投稿 -

 

Natsumi Tosakaさん(@tosaka723)がシェアした投稿 -

 

臼井直人さん(@usuinaoto)がシェアした投稿 -

 

 

どうですか?  

実際に行った私がよりリアルに近いものを厳選しました  

カウントダウンとともに夜空に広がっていく無数のランタンたち

その光景を見たらきっとあなたも涙するでしょう

 

非日常、映画の中の世界が目の前に広がります

まさにそれはラプンツェル

あなたを魅了すること間違い無し!!  

 

 

ではでは、このお祭にどうやったら参加できるのかを紹介していきます!    

 

 

 

どうやって参加するの?

 

当日まで

このイーペンランナーインターナショナルはツアーでしか参加ができません

 

しかも、ツアー申し込みの倍率が高いんです!

個人的な意見としては8月から旅行代理店のチェックをし始めた方がいいと思います

 

遅い時期に残っているものは大抵高いので(涙)

自分は9月の中旬にツアーを予約したのですが、 安いものとの差は...

 

なんと約6000円!!! 

 

学生には痛すぎる出費...

 

みなさんが行く際はご注意ください! (ちなみに相場は1万3000円程度です)  

 

今回利用したツアー会社さんがこちら

日通ペリカントラベルネットさん

 

ガイドさんは現地のメージョー大学の日本語学科の生徒さんでした

とても優しくてカタコトの日本語とタイ語で楽しい時間を過ごすことができました

今年「コムローイに参加したいけど予約サイトを見つけられない!」 という方はここから飛んでいただけたら良いと思います

 

 

当日

流れはこのような感じでした

 

13:30 チェンマイ市内の指定の集合場所(ホテル内ホール)に集合

14:15 流れと諸注意の説明

14:45 会場へ出発

16:00 会場到着。受付後お土産の受け取り。 山岳民族や北タイの伝統的な軽食、ショーを自由に見られます

17:30 式典会場内の指定の座席へ移動

18:00 「イーペンランナーインターナショナル式典開始」 (開会式、読経、瞑想)

20:00 コムローイを合図とともに一斉に夜空へ(一人1個)

20:45 会場出発 22:00 ホテルまで送迎    

 

入場券には引換券が付いており、お夕飯は美味しいタイ料理が食べられます

2017年は

   

パッタイ

 

カオマンガイ

 

カエルさん(@248kaeru)がシェアした投稿 -

 

を食べられました。 ※写真はイメージです

 

また、お土産が一人一つプレゼントされます

2016年はエスニック柄の枕 2017年はゾウの貯金箱

記念品もくれるなんてなんてどうして思い出に残らないことがあろうか!!

(肝心な写真がなくてゴメンなさい)  

 

1万円超と少し値段が高く感じるかもしれませんが、様々なサービスがあり、 楽しめること間違い無しです!!    

 

 

 

もしコムローイに行ったら...

 

  実はコムローイと同じ時期に

 

ロイクラトーン

 

というお祭りも開催されています

 

 

Ayaさん(@chercherreve)がシェアした投稿 -

 

Yoko Yamamoriさん(@yokko621)がシェアした投稿 -

 

上のクラトーンというものを川に流すという行事です

 

タイ国民の間ではこちらの方が定番だそうなので、もしコムローイに行った際はロイクラトーンにも足を運んでみてください! チェンマイの市街で開催されています!

   

最後に

photo by sayuri

 

 

みなさんいかがでしたか?  

 

ここ数年人気が高まってきているコムローイ

今年を逃したらどんどん倍率が高くなって行きにくくなるのでは!?

 

今ではチェンマイまで成田空港から1本で行けちゃいます

ぜひ今年、行ってみてください!!

きっとあなたも魅了されることでしょう

 

それでは今日はこのへんで

 

したっけ〜ノシ