ヒトは皆、イーブイである

留年をかけたレポート・プレゼンの準備でブログに打ち込めていませんでした

明日のプレゼン次第でもう一年間3年生をやります

どうも、絶望的なみわしょーです 

 

f:id:mihaseu:20180524153645j:plain

        Photo by Lloyd Morgan

 

 

FBにアップしたものをブログにも掲載

少し詳しく書いているのでぜひ読んでみてください

 

 

人は皆、イーブイである

 

最近、いろいろな業界の方とお会いする機会が増え

貴重なお話を聞くことが増えました

 

その中でも特に印象に残っている言葉を紹介します

 

 

人は皆、イーブイだ。

石次第で好きなものに進化できる。

けど、成長するにつれ『変わらずの石』を自然に持ってしまう。

 

 

これを聞いた時、ハッとしました

ポケモンを知らない方のために解説を

 

人は皆、何にでもなれる可能性がある

それに向けて必要な相応の道具(スキル)が必要だ

しかし、せっかくチャンスがあるのに

「周りと違うのが怖い」

と言って何もしないのがヒト

そしてそれは成長すればするほど顕著に現れる

 

 

少しみんなと違うことをすると変な目で見られるこのご時世

自分もまさに他人の目を気にしていました

そのせいで思っていてもできなかったことがいくつか...

今ではとても後悔しています

 

 

実はこのお話の後に『赤ちゃんの好奇心の話』も聞いたんです

赤ちゃんって興味関心のある事は何でもしますよね

気になったら口に入れたり

私たちから見たら危険なことも平気でやっちゃう

 

親に止められ、そこで学ぶ

そしてその吸収力がすごい

 

学生である私たちも日々学んでいますが、

その量はゆうに赤ちゃんの方が多いんです

 

興味の矛先が多いから

学べる選択肢が多いから

 

「やりたいことやらなきゃいけない」

そう思ってから自分は興味のあることにとにかく手を出しています 

まだ、その前段階ですが最近人生が楽しくなってきました

夢に近づいてきているので 

 

 

 なぜヒトは変わらずの石をもってしまうのか?

 

では、なぜ人は『変わらずの石』を持ってしまうのか?

自分なりに考えてみるとそれは『環境』に依るものなんじゃないかと思いました

 

単刀直入に言うと『環境』というのは自身をコントロールする上で取捨選択しないといけないものです

必要のないものは潔く決別する

そうしないとただただ負担がかかるから

 

 

良い例が大学生が俗に言う『意識高い系』

読んでくださっている方の中にも言われた事のある人がいるのではないでしょうか

 

なぜ、そんな事を言われるのか?

 

それは、土俵(環境)が違うからです

全く思考回路が違うんです

もし、何かマジョリティと違うことに不安を感じるならそのやりたい事をやっている人が集まる集団に行ってみてください

きっと楽になります

 

 自分もこの6月からある新しいコミュニティに入ることを決めました

大学にはない環境なので最初の一歩は怖かったです

しかし、今ではよくしてもらえてとても楽しんでいます

 

こんなに偉そうに説教を唱えてるけれど、自分もまだまだ流される事があります

でも、少しずつやりたいことができるようになってきて楽しいです

変な不安や緊張がなくなります

ぜひ、試してみてください

 

 

とまぁ、こんな感じで自分が学んだこともブログで文字におこせたらいいなと思っています

 

これからもよろしくお願いします

 

それでは今日はこのへんで

 

したっけ〜ノシ