【実録】インプットの質を高めろ!

どうも

バンコク旅行プランナーの

みわしょーです!

 

 

今回も中田さんの

エンターテインメントビジネス

実践経学のレポートを

公開していきます!!

 

 

f:id:mihaseu:20190519145128j:plain

 

 

更なるYouTube戦略は止まらない

 

 

前回の講義で中田さんの

YouTubeのチャンネル登録者数が

だいたいどれくらいだったか

覚えているでしょうか?

 

 

前回の講義まとめはコチラから↓↓

tabisho.hatenablog.com

 

 

先週は約30000人いたのですが

なんと今週は...

 

 

16万人

 

 

まで増えたそうです!!

この急上昇率は過去でも

前例のないほどの速さ!!

 

 

『チャンネル登録されるかどうかが鍵を握る』

そう思いこれまで中田さんは

 

 

①YouTuberにあって自分にないもの

②自分にあってYouTberにないもの

 

 

ここに触れたそうです。

みなさんはこの2つ何だと思いますか?

 

 

①は動画編集力と編集用に細かく話す技術

②テレビで培ったノンストップで話すトーク力

 

 

30分無編集でやりきる

そんなYouTubeスタイルを

始めました。

 

みなさんはどのようにしたら

YouTubeのホームにある

急上昇動画に掲載されるか

ご存知ですか?

 

 

恐らく多くの人が

『再生回数』が鍵を握ると

思っているはずです。

 

 

しかし!!

 

 

本当に急上昇に掲載されるには

『再生時間が長い』という点が

必要であることがわかりました!!

 

 

みなさんYouTubeの急上昇の欄を

一度見てみてください!!

 

 

10分以上の長めの動画が多くないですか?

急上昇は長時間動画が多いんです!!

(3-5分の動画は50万回-100万回必要らしいです)

 

 

中田さんのチャンネルをご覧ください

30分以上の長い動画が多くなっています。

 

www.youtube.com

 

 

 

中田さんのYouTube戦略は

これだけに終わりません!!

 

 

『無編集+教育系』

ここから更に一歩先へと

中田さんは進んでいます!!

 

 

以前お話した

『YouTubeはテレビと同じ歴史を

 急速に辿ってきている説』

 

 

 

VTRをみんなで見る形式を

スタートさせた

『たけしの元気が出るテレビ』

 

 

ここからヒントを得て

 

 

『観覧型』という動画に

挑戦するそうです!!

 

 

観覧×YouTubeをスタート

生で一発撮りはYouTuberが

着手しにくいので

ブルーオーシャンでは?

 

 

現在観覧はオンラインサロンの

メンバー内で募集をしているそうで

スタジオも幸福洗脳の

バックヤードを使っているそうです。

 

 

オンラインサロンも

スタジオ(店)も

持っているからできること

 

 

自分のこれまでやってきたことが

1つにまとまっていくのを

感じているそうです!!



昨日の講義で16万人の登録者だったのに

今ではもう17万人に増加

一体中田さんの快進撃は

どこまで進んでいくのか!?

 

 

今後も乞うご期待です!!

 

 

 

 

 

考案ゲーム全国進出なるか!?

 

以前お話した

中田さん考案のカードゲーム

コチラも快進撃が止まらないそうです!!

 

 

カードゲームを本と一緒に販売したら

販路が拡大するのではないかと

意見をいただいて

幻冬社の社員さんと

実際にゲームをやったそうです!

 

 

すると社員さんが

そのゲームにハマり

こう言われたそうです

 

 

「代表の見城さんがOK出せば

 すぐに出版できます!

 行っちゃいましょう!!」

 

 

皆さん幻冬社の見城さんを

ご存知でしょうか?

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

とにかくすごい方で

幻冬社を立ち上げて

今の規模にまで育てた方です。

 

 

見城さんと一緒にゲームをやって

共感を得られれば全国に販路拡大

共感を得られなければ

一気に勢いを無くす。

 

 

やばい人にプレゼンするそうです。

 

 

 

この見城さん

角川に勤務していた時に

事業を進めるために

かなり"全力"で

物事に取り組んできたそうです。

 

 

その"全力具合"とは

船を作って韓国から日本まで行ったり

新しく本を出版するために

著者の書いた本を丸暗記したり

などなどとにかくぶっ飛んだ方なんです。

 

 

中田さんも見城さんに見習って

お本を全力で覚える勢いで

読んでいるそうです。

 

 

インプットとアウトプットについて

 

 

今回の講義で中田さんは

インプットとアウトプットについて

2点お話してくださいました。

 

 

まずは読んだ本の内容について

 

まずは普通に本を読みます。

そしてもう一回読む時に

重要なところをマークして

読み進めていくのです。

 

 

そしてそれが終わったら

身近な人に言うのを繰り返す。

 

 

こう行った形で話が上手く

なているそうです。

 

 

自分も同じ方法で本を読んで

まとめているのでよろしければ

読んでみてください!!

 

 

tabisho.hatenablog.com



そしてもう1つは

『人生というパソコン』というお話でした。

皆さんはパソコンなどの

電化製品を買った時に

最初から取扱説明書を

見ますか?

 

 

おそらくほとんどの人は

なんとなくいじり始めると思うんです。

 

 

そしてわからない点が出てきたら

説明書を見て調べる。

こんな感じでしょう。

 

 

人間の人生も同じで

最初から本などを読んで

インプットするのではなく

とりあえずまずは行動を起こして

わからない点があったら

インプットをして

改善していくんです。

 

 

それがベストな方法だと

おっしゃていました。

 

 

情報がないから何も

始められないという方は

とりあえずまずはアクションを

起こしましょう。

 

 

 

加えて中田さんは

夢を叶える方法としてこうも言っていました。

 

 

Do...やる。アイディアだけでは価値がない。

  コソコソやるな。

 

Say...公言しろ。ポートフォリオを作るべし。

  常に持っておくべし。

 

Co...協力者も求めよう。

 

NGU...諦めない。

 

 

これを上から順番に実践していけと

おっしゃっていました。

 

 

まず仲間を集めると

お互いに依存して

次に物事が進まないことが多いので

まずはアクションを起こしましょう。

 

 

そしてそれを公言して

興味を持ってくれた人たちを

仲間にしていきましょう。

 

 

 

そうすることで

一気にやりたいことも実現へ

近づいていきます。

 



最後に...

 

ちょっと学生団体の活動など

バタバタしてしまい

6日遅れのブログ更新と

なってしまいました。

 

 

次回からは引き続き

講義後2日以内には

公開できるよう頑張っていきます!!

 

 

今後ともよろしくお願いします!!