人を成長させるのはやっぱり旅 〜1ヶ月のアフリカ生活を通して〜

たくさんの人に会って

色んな経験をして

1ヶ月の旅で感じたことは

たくさんありました。

 

 

今回のブログではその中から

2つほどまとめていきたいと思います。

 

 

①自分を信じて突き進め

 

f:id:mihaseu:20190506210129j:plain

 

 

キリマンジャロ登山中に出会った

モロッコ人男性(ヤシニさん)との

出会いから学んだことです。

自分の行動指針になっている

考えを自分に与えてくれた大切な出会いです。

 

 

ヤシニさんは自転車で旅をしている方でした。

モロッコからスタートして

アフリカ大陸を西側から南下

そのまま東側を北上して

タンザニアに辿りついたそうです。

 

 

まだまだ旅は続くそうで

そのままエジプトまで北上し

そこから中東、アジア、日本

北アメリカ、南アメリカと

世界を一周するとのこと。

 

 

そんな彼は自分の自転車と一緒に

キリマンジャロに登ろうとしていました。

登山中にたくさんの人に

「絶対に不可能だ」

と言われていたのですが

彼はそんなのお構い無しに

自分の目標を語っていました。

 

 

自分はただただすごいなぁと

思いながら聞いていて

ずっとお互いの夢について

語っていました。

 

 

自分は打たれ弱いので

ヤシニさんのような

強いハートを持っていないので

アクションを起こせない...

と思っていたのですが

知らず知らずのうちにやっていました。

しかもキリマンジャロ登山中に...笑

 

 

キリマンジャロの登山中に

高山病にかかってしまい

登山を中止するよう

ドクターストップが

かかってしまったんです。

 

 

登山者12人で同じ部屋だったのですが

誰からも下山せざるを得ないと

思われていたのですが

無事に登り切ることができたんです。

(詳しくは下のブログをご覧ください↓↓)

 

 

tabisho.hatenablog.com

 

tabisho.hatenablog.com

 

 

高山病で苦しんでる間にも

ただ一人ヤシニさんだけは

一緒にいて看病をしてくれました。

 

 

「絶対に治すんだぞ」

「絶対に頂上で会うぞ」

 

 

そう何度も繰り返して

言ってくれました。

 

 

登山中何度もメンタルで

負けそうになりましたが

絶対に登頂してやるんだ

ずっとそう思って登りました。

 

 

たとえどんなに無理言われても

自分が自分を信じて

それに向かってひたむきに頑張れば

結果はついてくる。

 

 

そうヤシニさんから教わりました。

こちらが山頂で撮った写真です。

泣いて抱き合ったのが今となっては

良い思い出です。

 

f:id:mihaseu:20190506205203j:plain

 

 

②自分から動く力

 

 

ひとり旅は自分から

動かなければ次に進めません。

 

 

・観光

・宿の受付

・移動

 

 

 

全部自分でやらないと

ひとり旅ってできないんです。

 

 

 そんな環境に1ヶ月身を置くことで

人見知りの激しかった自分は

自分からアクションを起こせるように

なりました。

 

 

『このチャンスを逃したら

 もう二度とできないかも』

 

 

こういった考えが頭の中に出てきて

一歩踏み出せるようになりました。

 

 

帰国後もこの考えは続いていて

人前で話すなんてやったことないのに

イベントでゲストとしてお話したり

たくさんの人とお会いしたり

 

 

本当に見違えるように

人が変わりました。

 

 

よく『自分なんて変われない』

そう思う人がいると思うんです。

しかしそれは思い込みであることが多く

ちょっと頑張るだけで

変わることはできるんです。

 

 

ちょっぴり内気な皆さん

ぜひひとり旅に出てみてください!