三途の川が見えました 〜自分を探しにアフリカへ Day9〜

この日は最終キャンプサイト

KIBO HUTへ!!

 

その標高はなんと

4720m

日本には存在しない高さとなりました...

 


f:id:mihaseu:20190212210536j:image

 

 

登山スタートと同時にゴールの

ウフルピークが見えました

 

 


f:id:mihaseu:20190212205111j:image

 

 

さすがアフリカ最高峰

大きすぎる!!

 

 

最初は見たことのない大きな植物を

見ながら楽しんでいたのですが

 

標高が標高ということもあり

辺りに植物はなくなり

まるで火星にきたかのような感じ

 

 


f:id:mihaseu:20190212204957j:image

 

 

登山最初にガイドの方に

『ポレポレは守ってね』

(ポレポレとはスワヒリ語でゆっくり)

と言われていたのですが

 

 

体力的に余裕のあった自分は

早くコテージについて休憩がしたい

それがためにペースが早めでした

 

 

(この日の24時から山頂アタックの

開始予定で少しでも早く寝たかったのです)

 

 

体力や心肺機能は

全く問題無かったのですが

頭痛が止まらない止まらない

 

 

この2日間とは比べ物にならないような

痛さでした。

 

 

すぐに寝込んだのですが全く回復せず

ガイドの方に相談すると

駐在医の方が来て色々と測られて...

 

 

『高山病』

『今すぐ下山した方が良い』

 

 

そう奥でやり取りしているのが聞こえました

 

 

ここまで頑張ってきたのに

山頂が見える位置にあるのに

断念しないといけないの!?

 

 

そう悩んでいると

ガイドの方がこうたずねてきました

『キミはどうしたい?』

 

 

正直登りたいです。

頭痛さえ無ければ登りたかったです。

その思いを伝えると

6錠の薬と外に出るように

とアドバイスをくれました。

 

 

薬を飲んで

外で深呼吸をして体内に

酸素をできる限り取り込みました。

 

 

そして夕方もう一度寝ると...

 

 

山頂アタック前の23時

頭痛は無くなっていました!!

 

 

部屋が12人のドミトリーだったのですが

誰もが驚く回復

1番自分が驚いてました笑

 

 

そして私は山頂アタックへと

出発していきました。

 

 

後から聞いた話なのですが

本当にすぐに下山した方が

良い状況だったらしく

 

 

普通の人は血中酸素濃度が75%

あるそうなのですが

このとき自分は33%しか

無かったそうです。

 

 

同じチームだったスペイン人に

『お前の顔このマグカップみたいに

 白かったぜ!!』

って次の日言われました笑

 

 

登山する際はしっかりと

ゆっくり歩こう

そう誓いました。

 

 

さぁ次回はいよいよ登頂編です!