【実録】ビジネスはGAFAを上手く使え!

どうも

バンコク旅行プランナーの

みわしょーです!

 

 

今回もオリエンタルラジオ

中田敦彦さんの講義を

まとめていきます!!

 

 

f:id:mihaseu:20190522135052j:plain

 

 

 

話題のGAFAを上手く使え

 

 

 

毎回紹介している

YouTuber登録者数の近況

先週は16万人でしたが

今週はいったいどれだけ

増えたでしょうか??

 

 

なんと...

 

 

23万人 

 

 

1日に1万人のペースで

どんどん増えていて

衰えることを知らない

中田さんのYouTube



ここまで増えたのには理由があり

中田さんにはある考えがありました。

それは...

 

 

GAFAを使ったビジネス

 

 

皆さんGAFAって

ご存知ですか?

 

 

今や国にも影響を与えるようになった

Google/Apple/FaceBook/Amazon

この4大企業の頭文字をとって

まとめたものです。

 

 

こちらに少しずつまとめているので

もしよかったら見てみてください↓↓

tabisho.hatenablog.com

 

 

いったいGAFAを使うとは

どういうことなのか?

1つずつ説明していきます。

(Appleだけ除いています。)

 

 

・Google=メディアを確保できる

 最近YouTubeを始めた中田さん

 このYouTubeがメディアとしての

 機能を果たしているんです。

 

 

 皆さんはテレビの視聴率の

 裏側を知っていますか?

 人口が約1億人いるので

 視聴率1%は100万人と

 言われているのですが...

  

  

 実は違うんです。

  

  

 視聴率は地域ごとに分けられ

 その地域ごとの視聴率1%は

  

  

 関東40万人

 関西20万人

 名古屋9万人

  

 になります。

 名古屋の視聴率10%だったら

 YouTubeの方がもしかすると

 見られやすくなるんです。

 

 

 

・Facebook=コミュニティを作る

 

 中田さんはオンラインで

 コミュニティを作ることで

 多くの人を巻き込むことに

 成功しています。

 

 

 その例がオンラインサロンです。

 

 

 オンラインサロンで宣伝をしたり

 必要な人材を募集したり

 このコミュニティが

 活動の中で大きなものに

 なっているんです。

 

 

・Amazon=マーケット確保

 

 今や誰もが使うECサイト

 多くの業者が出品する際に

 使うことができます。

 

 

 このAmazonの何が良いのか?

 そうそれは利益率にあります。

 

 

 数々の本を出版している中田さん

 今回の講義で印税について

 教えてくださいました。

 

 

 なんと著者印税は10%なんです

 (製造・流通にお金持っていかれてる)

 

 

 他にも音楽事業の例も教えてくれました。

 音楽は作詞・作曲・編曲それぞれ3%

 

 

 とにかく利益が少ないんです。

 そこで自分で作った商品を

 売るとしたらどうなるでしょう?

 

 

 自分でお店を開くか

 オンラインで出品するしか方法はありません。

 

 

 そこで出てくるのがAmazonです。

 なんと手数料が15%

 利益がではなく手数料ですよ!!

 

 

 そう、利益は85%なんです。

 しかも配送のサービス付き。

 これはもうAmazonを

 使う他ありません。

 

 

 GAFAをうまく使いこなせるかが

 ビジネス上手くいくか決まると

 言っても過言ではなくなってきています。

 
  

 実際にやっていることとしては

 YouTube観覧がオンラインサロン会員という

 →オンラインサロンメンバー増える

 →いろんな人材が増える

 →選択肢が増える

 

 

 といった感じで

 うまくプラットフォーム

 使いこなしているそうです。



歴史を知れば世界を知れる

 

 

みなさん、中田さんの

YouTubeを見たことは

ありますか?

 

 

ない人は面白いので

ぜひ一度見てみてください!

 

 

最近のネタは世界史が中心です!

 

 

世界史と聞いて

「え...無理だわ...」

と思う方いませんか?

 

 

その気持ちわかります!!

自分もそうなので笑

 

 

しかし!!

中田さんはこう言っていました

 

 

世界史を知ると

世界を知ることができる

 

 

どういう意味なのか?

 

 

これは世界史を知っていると

ニュースを本質的に

理解できるようになるということです。

 

 

皆さん『二枚舌外交』

という言葉を聞いたことは

ありますでしょうか?

 

 

これは昔のイギリス外交戦略で

使われた言葉です。

 

 

昔イギリスは中東地域を

アラブ人とユダヤ人それぞれに

世界大戦が終わったら

この土地の管理権を与える

と言ったそうです。

 

 

戦争が終わったら

ユダヤ人とアラブ人のお互いが

統治権があると思い

争いが怒ってしまったのが

今の『パレスチナ問題』です。

 

 

中田さんは ニュースの「わかる」は

2つに別れるとおっしゃっていました。

 

1...単純に事態を把握 

2...背景までわかる

 

 

この2までいくと

ニュースを見るのが

楽しくなって

教養が深まるので

ぜひみなさんも

中田さんのYouTubeを見て

ニュースと世界史を

楽しんじゃいましょう!!

 

 

中田さんのYouTubeは

こちらから見られます↓↓

 

www.youtube.com

 

 

 

最後に...

 

 

この講義で最後に

中田さん考案のカードゲーム

Xenodeusをやりました!

 

 

今回は限定4人しかできず

自分はできなかったのですが

見ている感じ

とても面白そうでした!!

 

 

これは発売されるのが

楽しみです!!

 

 

また講義中にやる機会が

ありましたら

InstagramなどでLive配信をするので

ぜひご覧ください!!

 

 

それでは今回はこの辺で!!

読んでいただき

ありがとうございました!