【実録】オリラジ中田敦彦が複数の事業を成功させられる理由

2019年度の青山学院大学の注目講義の1つ...

エンターテインメントビジネス実践経営学

 

なぜこの講義が注目されているのか!?

それは...

 

 

オリエンタルラジオの

中田敦彦さんが講師をしているからです!

 

 

 

f:id:mihaseu:20190422234149j:plain

 

 

しかもこの講義...

何と倍率が6倍の人気講義!

 

 

中田さん本人から

講義内容のブログ発信の

OKをもらえたので

 

 

6倍の倍率を勝ち取った私が

中田さんの熱い思いを

毎週届けていきます!

ぜひご覧ください!

 

 

 

エンターテインメントビジネス実践経営学ってどんな講義?

 

こちらの講義の説明は

青学の講義内容から引用しています。

 

 _____________________________________ 

 

 

流行の移り変わりが早い昨今。

その中でも特に移り変わりが

早いエンターテインメント業界。

 


このエンターテインメント業界の

トップランカーとして走ってきた

オリエンタルラジオの中田敦彦氏を

講師に招きます。

 


お笑いから音楽業界、

そしてファッション業界へと

いくつもの業界にまたがり

快進撃を続ける中田敦彦氏自身の

実践してきたことを伝え

学生参加型の授業を行います。

 


レポートや企画書作成も取り入れながら

中田敦彦氏のプレゼン術も教え

目標に向かって走ります。

 

_____________________________________ 

 

つまりは中田さんが実際に

エンタメ業界やビジネスで

実践してきたことを

ご教示してくださる講義です!!

 

 

それでは内容を見ていきましょう!

 

 

理論じゃない何事も実践だ!

 

 

f:id:mihaseu:20190423000642j:plain

 

 

皆さんは中田さんに

どういった印象を持っていますか?

 

 

・お笑い芸人

・音楽活動

 

 

幅広く活動していて

他にもアパレルブランドの立ち上げや

オンラインサロンの運営もしています。

まさに経営者のイメージがあるのでは?

 

 

www.nakataatsuhiko.com

 

www.happybrainwash.com

 

 

ちなみに売上をお聞きしたのですが...

 

・オンラインサロン...100万円/月

・アパレルブランド...200万円/月

・講演...70万円/1回

 

副業だけで月に400万円近くは

稼いでいるそうです。

 

 

まさに事業成功者である中田さん。 

講義でこんなことをおっしゃっていました。

 

 

『成功しているのは挑戦したことの何個か』

『結構滑ってるんだよ』

 

 

この言葉は自分にとって意外でした。

起業の成功率は6%と言われているのに

いくつもの事業を成功に導いているからです。

 

 

いったいどのようなマインドセットで

色々な事業に取り組んでいるのか?

 

 

起業成功率は6%

ならその6%に入れば良い

 

 

100回やれば6回は成功する

 

 

このように考えているそうです。

講義内ではYouTubeのお話をしていたので

そちらについて2点触れていきます!

 

 

YouTubeを始めた(再開した)きっかけ

 

 

最近YouTubeを再開した中田さん

(現在の登録者数は1万人だそうです)

 

 

ラッスンゴレライがYouTubeから

テレビ業界に参入したのを見て

撮り溜めておいて

後にバズるのを狙うのも

悪くないと思ったそうです。

 

 

きっかけはそこからで

最初は自身の音楽事業関連の

動画を配信していました。

 

 

そこである日ふとこう思ったそうです。

『ターゲットが違うのでは...?』

 

 

YouTubeは若年層を

ターゲットにしたものが

バズる傾向にあり

自分のターゲットと

ズレが生じていたのです。

 

 

そんな風に感じていた時に

知り合いがYouTubeをやっており

編集から何からを

外注してやって徹底的に

クオリティを保っていたそうです。

 

 

何となくはダメで

クオリティは保つ必要がある

 

 

これに気が付いて全力で

YouTubeをやるようになりました。

 

 

 

YouTberとしての今

 

 

f:id:mihaseu:20190422234441p:plain

 

 

YouTubeを再開したての時は

ただ書店回りを撮って

特に編集もせずに

公開していたそうです。

 

 

書店回りの動画が不評で不評で

チャンネル登録者数が

1ヶ月で1000人近く減りました。

 

 

そこから一人で話す練習や

サムネイルやネタの構成を

しっかりやってアップロードすると...

 

 

チャンネル登録者が一気に増えました。

9200人から11000人まで4日間で増えたそうです。

 

 

他のYouTuberを見て良いところは

どんどんと取り入れていき

見てくれた方のコメントを良く見て

マイナスのコメントは改善していく

 

 

思いついたことは

どんどんと変えていくこと

 

 

これが圧倒的成長の秘訣です。

 

 

編集の文字が見づらいとの声があったので

背景を黒板にしてみたり

音がこもっているとの声があったので

ピンマイクを使ってみたり

 

 

今もどんどん改善していってるそうです。

 

 

『編集をしっかりしてほしい』

というコメントが最近あったそうで

オンラインサロンで投げて

編集を絶賛依頼中だそうです。

 

 

中田さんのYouTubeチャンネルの

今後を楽しみに!

 

 

『何事も実践』その根底にあるのは...

 

 

ここで中田さんからメッセージがありました。 

 

 

何となくはダメで

クオリティは保つ必要がある

 

 

 

思いついたことは

どんどんと変えていくこと

 

 

ここが重要ですが

この根底には

 

 

すごい事には素直に『すごい』と言う

 

 

これがありました。

ちゃんと声に出して言うことで

嫉妬などのマイナスの気持ちが

なくなっていくそうです。

 

 

そして良いところを真似していく

とことん真似して

少しでも案がでたところは

積極的に挑戦していってます。

 

 

これが6%の中に入るマインドセット

前へ進めている理由でした。

 

 

読んでくださってる皆さんには

何か取り組んでいることで

「こうやったら上手くいくかも?」

こう思っていることはありませんか?

 

 

それを今すぐに行動に移して行きましょう!

 

 

自分は早速中田さんに

自分の案をプレゼンしてきました笑

 

 

辛い時の立ち直り方

 

 

f:id:mihaseu:20190422234617j:plain

 

 

 

ここからは中田さん流の

辛い時の立ち直り方について書いていきます。

 

 

アパレルブランドの幸福洗脳の

売り上げ低くて悲しいときは

「もうどうしよう...」ってなって

凹むそうです。

 

 

大抵そういった

マイナスなことを考えるのは

疲れている時と夜で

意識しているのは

 

 

とにかく寝る

 

 

でした。

 

 

朝になると回復しており

ネガティブになることが少ないんです。

 

 

頭がリフレッシュした朝に

プランを考え直して

少しでも案が出たら

書き出して挑戦しているそうです。

 

 

これを実践する際の

魔法の呪文を教えてくれました。

 

 

「まだやれることはある」

 

 

「これがあれば生きていける」

そうおっしゃっていました。

これを声に出してから考えて

 

 

・ゴミみたいな案でも出てきたらやってみる

・本当にやり尽くしたのかを確認をする

・空いた時間にとにかくアクションを

 

 

これでだいぶ変わるそうです。

 

 

実際にこんな経験をしたそうです。

 

本を売れるようにするためには...

と悩んでいて『書店巡りしよう!』

という案が出て書店を回っていると

メンタリストDaigoの本が

たくさんある事に気が付いて

 

 

そのきっかけがYouTubeに

あった事に気が付いたそうです。

 

 

書店巡りという案から

YouTubeという案へ移り変わり

今実際に挑戦しているそうです。

 

 

アクションをやった先で

何かを見つけられことも多いそうで

とにかく"やる"ということが

有効的であるとわかりました。

 

 

 

 物事が上手くいかなくて辛い時には

 

 ・まずよく寝て

・「まだやれることはある」と唱えて

・思いついたことを実践する

 

これをやるようにしましょう!

 

 

 

最後に...

 

 

講義が終わって高速で書いたので

至らぬところもあると思いますが

講義を聞いて面白かった点を

まとめていきました!

 

 

まだまだネタがあるので

気になる方は

こちらまでご連絡ください↓↓

twitter.com

 

それではまたGW明けも

中田さんの講義内容を発信していきます!

 

 

※画像は中田さんのブログから引用しました

ameblo.jp