犯罪率100%と噂の都市へGO 〜自分を探しにアフリカへ Day14〜

アフリカ旅もあっという間に

2週間が経ちました。

 

 

 

本当にあっという間で

留学をのぞいて

こんなに長く海外にいたのは

初めてです。

 

 

1週間近く滞在した

キリマンジャロふもとの

モシという町に別れを告げて

私は凶悪都市とも呼ばれる

ダルエスサラームへと

移動をしました。

 

 

なぜ凶悪都市と呼ばれるのか?

それはその治安の悪さにあります。

 

 

東アフリカには

こういった有名な言葉があります。

 

 

ナイロビではタクシーに乗れ

絶対に歩くな

ダルエスサラームでは歩け

絶対にタクシーに乗るな

 

 

なぜタクシーに乗ってはいけないのか?

その理由はタクシー強盗にあります。

 

 

日本ではタクシー強盗って

乗客がしますよね?

 

 

タンザニアでは違うのです。

 

 

乗客を乗せたタクシーは

まず、ガソリンスタンドやお店など

適当な場所で停まります。

そしてそこで仲間を助手席に乗せて

目的地とは全然違う

人里離れた場所に連れていき

そこで強盗をするのです。 

 

 

なんと恐ろしい...

 

 

 これがダルエスサラームの

バスターミナルで

待ち構えてるのだから恐ろしい...

 

 

そして旅人の情報だと

バスから降りた瞬間に

銃を突きつけられて

強盗にあった人もいるんだとか...

 

 

どんな恐ろしい場所やねん!!

 

 

そんな噂に怯えながら

私は12時間の長距離バスの中で

腹痛と格闘していました。

 

 

いつお腹を下すかわからない

トイレ休憩が何回あるのかわからない

 

 

そんな状況で朝の6時半から

18時までバスの中にいました。

 

 

休憩は2回

f:id:mihaseu:20190307143213j:plain

 

 

意外に綺麗な場所に止まってくれました。

みんなお昼を食べているけれど

いつ下すかわからない自分が我慢...

 

 

本当に辛い...

バスの中に広がる

美味しそうな匂い

 

 

ここ3日間で水とバナナしか

取っていない私は空腹に耐えながらも

移動を続けました。

 

 

ガタガタ揺れるバスの中で

寝ては起きてを繰り返していると

意外にもあっという間につきました。

 

 

さぁ、いよいよ

凶悪都市ダルエスサラームです。

着いたのは18時頃

うっすらと辺りは暗くなっています。

 

 

果たしてバスを降りた瞬間

銃を突きつけられるのか?

タクシーで強盗に遭うのか?

 

 

ドキドキしながらバスを降りると...

 

 

一気に人だかりの中心になりました。

 

 

『荷物持ってあげるよ!』

『タクシーどうだい?』

『どこ行くの?案内するよ!』

 

 

パパラッチに終われる

有名人かのごとく追われました。

 

 

正直強盗が怖かった私は

目を合わせないようにして

急いでバス停の方へと移動。

 

 

なんとか追手を振り切り

バス停に到着しました。

 

 

f:id:mihaseu:20190307145623j:plain

 

 

スマホを出すのが怖くて

サッと撮ったからピンボケ...

 

 

これがバスターミナルです。

 

 

無事に最初の難関を乗り越えたので

今度はバスで移動です。

 

 

ダルエスサラームにはいくつか

交通機関があるのですが

今回はDARTと呼ばれる

バスに乗ってきました!

 

 

このDARTがすごいすごい...

 

 

今度別でブログにまとめます!

 

 

郊外にあるバスターミナルから

一本で市街地にいけるので

地方からダルエスサラームへ

行かれる方はぜひご利用ください!

 

 

ホテルについた時にはすでに

辺りは暗くなっていました。

 

 

一人で歩くの本当に怖い...

 

 

ひとまず犯罪率100%の都市で

初日は事件に巻き込まれませんでした。

 

 

さぁ、いよいよ

ダルエスサラーム編がスタートです!

お楽しみに!!