次なる舞台はテロ標的の島!? 〜自分を探しにアフリカへ Day15 〜

ダルエスサラーム2日目

 

 

この日は早起きをして

2つのことをしてきました!

 

 

まず1つ目は

タンザン鉄道の予約です!

 

 

タンザン鉄道とは

タンザニアのダルエスサラームから

ザンビアのカピリムポシまでを

二泊三日で繋げる

寝台列車です!

 

 

今回のアフリカ旅では

この鉄道を使って

ザンビアにいく予定でした。

 

 

3日後の金曜日の鉄道を予約するため

フロントが開く7:30行きました。

 

 

なぜこんなに早くいくのか...

 

 

このタンザン鉄道

金曜日は新車両で人気があるらしく

一等車両は売れ切れが出るそうなんです。

 

 

一等車両と二頭車両では

全然快適さが違うとの情報を

ネット上で仕入れていたので

どうしても一等車両が良かった私は

チケットを確実に買うためにも

早く行きました!!

 

 

売り切れるになるなんて

いったいどれだけ混んでるんだろう...

そう思って駅に行ってみると

 

 

f:id:mihaseu:20190305212436j:plain

 

 

一等・二等車両の専用受付(右)は

一人しかおらずガラガラでした。

 

 

「お?これは一等車両予約できるか?」

 

 

そう思って受付にいくと

フロントのお兄ちゃんが

 

 

「ごめん、売り切れてるよ」

 

 

そう言いました。

さすが人気があるだけあります...

どうしても金曜日に移動したかった私は

しぶしぶ二頭席のチケットを買い

駅を後にしました。

 

 

f:id:mihaseu:20190305213022j:plain

 

 

ちなみにこちらがチケットです。

二泊三日で84600シリング

日本円だとだいたい4200円程度です。

 

 

悔しかったですが

予定通りに移動できることに

感謝の気持ちを持って

鉄道を待つことにします。

 

 

さて、2つ目は

フェリーの予約です!

 

 

どこ行きのフェリーか...

それは東アフリカのリゾート地

ザンジバル島です!!

 

 

キリマンジャロの麓で

出会った日本人の方の話によると

ザンジバルがとても綺麗で

充実していたとのことだったので

急遽予定を変更して

行くことを決心しました。

 

 

実はこの島

ちょっと問題ありなんです。

 

 

みなさん1月16日に起きた

ケニアはナイロビの

ホテルで起こった爆破テロを

覚えているでしょうか。

 

www.bbc.com

 

 

実はこの次のテロの

標的となっているのが

ザンジバル島なのです。

 

 

正直行こうか迷いました。

テロで命を落とすのは嫌だし...

せっかくタンザニアに来たのだから

リゾート地に羽を伸ばしに行きたいし...

 

 

迷った結果行くことにしました。

昼発のフェリーのチケットを買って

準備をしました。

 

 

このフェリー、船酔いで有名なんです。

 

 

 

 出航前に袋が支給されました笑

 

 

これまで一度も乗り物酔いを

経験したことがないので

どれだけなのか期待していると

船が動き出しました!

 

 

まるで何かのアトラクションのように

揺れるフェリー

自分は全然問題なかったのですが

周りの現地の人はダウンしてました笑

 

 

揺られること2時間

 

 

いよいよ到着!!

ダルエスサラームと同じ

タンザニアではあるのですが

ザンジバルには

イミグレーションがありました。

 

 

パスポートに

入国のスタンプを

新しく押してもらって

さぁ、ザンジバルライフの

スタートです!!

 

 

いきなり迎えてくれたのは

綺麗なビーチ

 

 

f:id:mihaseu:20190307205919j:plain

 

 

 

f:id:mihaseu:20190305215603j:plain

 

 

さすが東アフリカのリゾート地

海が綺麗です。

 

 

さっそく宿にチェックインをして

観光をはじめました。

 

 

目指すはストーンタウン。

ダルエスサラームには

ストーンタウンと呼ばれる

町自体が世界遺産の場所があるのです。

 

 

その世界遺産がこちら↓↓

 

 

f:id:mihaseu:20190308124725j:plain

 

 

f:id:mihaseu:20190308125100j:plain

 

 

f:id:mihaseu:20190308125104j:plain

 

 

f:id:mihaseu:20190308125109j:plain

 

 

f:id:mihaseu:20190308125114j:plain

 

 

たくさんお土産屋があったり

おしゃれなカフェがあったり

コーランが聞こえてきたり

フレディマーキュリーの家があったり

 

 

程よく観光地化されて

でも落ち着いていて

ゆっくりするには

最高の場所でした。

 

 

フェリー乗り場から

徒歩5分ほどの場所にあるので

ぜひ行ってみてください!

 

 

ザンジバル1日目はこれで終了。

 

 

気がついたら

夜の10時になるくらい

観光を楽しんでいました。

 

 

明日は知る人ぞ知る

海に浮かぶ幻のレストランへと

行ってきます!!