5月16日は『○の日』 みんなも○をしよう!!

だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね

2年前キャンパスの芝生で日向ぼっこしてたのが懐かしいなぁ

なんて思いながらブログを書いています

みわしょーです

 

さて、いきなりですが質問です

タイトルの○の中何が入るかわかりますか?

 

正解は...   

『旅』です

 

そう、5月16日は『旅の日』

329年前の今日、松尾芭蕉が『奥の細道』への一歩を踏み出したのが由来だそうです

 

今回のブログではバイト代のほとんどを旅に使う自分が

旅の魅力を体験談もふまえてお伝えしたいと思います

 

自分的オススメの旅の仕方3選

バックパック

f:id:mihaseu:20180516154008j:plain

      photo by Marko Mikkonen

 

きっと『旅』という言葉を聞くと誰もが想像するのがバックパッカーじゃないでしょうか?

 

このバックパック

 

  • 少しでも旅を長くしていたい
  • 旅と言ったらアドベンチャー

 

という方にオススメです

 

お互いお金を節約して旅をしているのでその共通認識からか

一度話せばもう友達! なんてことも

 

デンマークのゲストハウスで出会った人はマジシャンの方でマジックを見せてくれたり

タイのお祭で出会った人とはカフェでオールして語ったり

 

いろんな国の人と繋がれるのがバックパック旅の良いところです

 

きっと「少しハードルが高いかも...」と感じる方も中にはいるかもしれません

自分の友達はその不安をなくすためにある企画に参加したそうです

その名も『タビイク』

気になった方はぜひ見てみてください!

tabiiku.net

 

食旅

f:id:mihaseu:20180516162359j:plain

       photo by Robin Hickmott

 

こちらは何と言ってもグルメが好きな人にオススメ!

 

 

  • クセのある匂いがする屋台街
  • カラフルな街並みの中にあるおしゃれなレストラン
  • とにかく安くたくさんの具材が買えるマーケット

 

その国その国によって食べ物って違うんです

 

自分はこの春にタイへとにかく食べ歩きをするグルメ旅に行ってきました

1日に6食とか食べてましたね笑

 

上の写真はバンコクのカオサンロードで見られる『虫』です

自分はサソリに挑戦しましたが意外に美味しいですよ

行った際は是非挑戦してみてください

 

こういった思いがけない食文化との出会いも食旅のいいところです!

 

 

 

ロードトリップ

f:id:mihaseu:20180516165150j:plain

       photo by Jeff Hollett

 

なんだこれ?と思った方もいるのではないでしょうか?

文字通り ロードをトリップするんです

 

有名なのがアメリカ西部の乾燥地帯をキャンピングカーで横断などではないでしょうか

 

自分自身これをやったことはないのですが、

調べてみるとアイスランドがオススメらしいです

 

基本的に島全体を一周する道なので、迷いたくても迷えないそう

それでも道中には見るべきところが沢山あるので

ゆったりと2週間は準備した方が良いそうです

もし時間が取れないのなら、「南部だけ」など、ひとつのエリアを見ることだけに集中のもいいそうですよ

 

免許を持っていたら是非やってみたい旅の形...

 

ぜひみんなにも旅に出てほしい

 

f:id:mihaseu:20180516165903j:plain

 

まだまだ島旅や女子旅など旅の形はいろいろあります

自分の趣味などとかけても面白そうですね

自分は先日のブログでも書いた『なくなるもの×旅』で旅をしています

 

そして、最近旅の相談を受けることが増えてきました!

とても嬉しい!!

「旅に不安があるよ...」

「どこに行こうかな」

など何か悩みのある方、全力で相談乗ります

ぜひ来てください!

 

それでは今日はこのへんで

 

したっけ〜ノシ