パキスタンが怖くてダッカに行った話 〜自分を探しにアフリカへ Day29〜

この日はほとんどフライト夜の8時頃にバンコクに到着する予定でした。南アフリカを若干遅延して出発してカタールでトランジットをして...

ここまでは順調だったんです。しかし、そこからが大変でした。

 

皆さん覚えているでしょうか?2月にインドとパキスタンが喧嘩をしていたことを。詳しくはこちらのリンクをご覧ください↓↓

jp.reuters.com

 

 

この影響でパキスタンが領空を封鎖したため、カタール→バンコクの飛行機が正規ルートで移動できなくなってしまったのです。大きく迂回をしてインド上空を通過してバンコクへと移動しました。(下の画像の左側で急に引き返しているのがそうです)

 

f:id:mihaseu:20190427173826j:plain

 

 

フライトの途中で急に「パキスタンが領空への立ち入りを禁止したため迂回します」とアナウンスが入った時はニュースを見ていたハラハラドキドキでしたが、安全とのことだったので自分は眠りにつきました。

 

 

しばらく寝ていると「間も無く着陸します」とのアナウンスが。迂回したにも関わらずほぼ定刻通りの到着。飛行機が空港に着いて降りる準備をしようとしましたが周りの人が誰一人として動きません。「なんでだろう?」と思い、CAさんに聞いて見ると「パキスタン上空を通る予定の飛行機が全部通れなくなり、空路が混み合ってしまいバングラデシュのダッカにて空路が空くの待っている」とのことでした。まだ全体の3分の2しか移動していなかったのです。

 

 

この後2時間ほどダッカにて飛行機内で待機をして、無事に離陸し予定の4時間遅れでバンコクに到着しました。テレビで見ていた国際問題がまさかこんな形で影響が出るとは思っていなかったので驚きました。

少しでも時事ネタを頭に入れておくとアクシデントが起きた時も周りに比べて冷静にいられるので海外にいく際はぜひ皆さんも時事ネタをチェックしておきましょう!

 

 

そんなこんなでみわしょーのアフリカ旅は幕を閉じました。色々な出会いやトラブルがあり本当に濃い1ヶ月でした。次回はアフリカ旅で感じたことをまとめていきます!!