"クスッと笑える"実際に筆者が遭った海外トラブルと対処法

三度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

 

皆さんは旅行中にトラブルに

遭ったことはありますか?

 

 

今回は私が経験した

クスッと笑える旅先でのトラブル

ご紹介していきたいと思います。

 

 

バンコク居眠り事件

f:id:mihaseu:20181002170156j:plain

 

時は2018年4月9日

春休みの最終日

 

 

私は旅行でタイに行っていました。

 

 

大学スタートは4月9日

 

 

そう、超早朝便に乗って

朝に日本に到着して

そのまま大学に行こうと考えていたのです。

 

 

タイのドンムアン空港を5時に離陸し

朝の10時頃に日本に着く便の予定でした。

 

 

私は朝にタクシーで空港に向かって

渋滞のせいで遅れてしまうことを恐れ

深夜から空港にいました。

 

 

空港に到着したのが25時

 

 

f:id:mihaseu:20181002170244j:plain

 

 

2時にチェックインをして

ゆっくり時間を過ごす予定でした。

 

 

余裕のできた私は安心して

仮眠を取ることにしました。

 

 

ちょっと寝るはずが気がつくと...

 

 

5時

 

 

絶望した私はカウンターへと向かいました。

飛行機は既に飛び立ってしまい

私はバンコクに取り残されてしまいました。

 

 

さらに悲劇は続きます。

 

 

『大学に行けない...』

 

 

そう思った私はそのままカウンターで

9日発の飛行機があるのか聞いてみました。

 

 

答えは「ある」でした。

 

 

喜んだ私にさらに悲劇が襲い掛かります。

 

 

f:id:mihaseu:20181002171805j:plain

 

 

「お値段7万円です。」

 

 

え、高くない!?

往復4万円で来たのに

片道7万円って流石に高すぎません?

 

 

私は渋々買おうとカードを

使おうとするも

反応しません...

 

 

更なる悲劇が私を襲います。

 

 

カードの上限が来ていたんです。

 

 

帰ることができない...

 

 

結果から言うと

その日のうちに帰ることができました。

 

 

タイに留学中の友達が

代わりに払ってくれたんです。

 

 

空港を変えるという

大移動をしましたが

無事に変えることができ

本当によかったです。

 

 

この対処法としては

寝ないということしかありません笑

 

 

私の場合1人だったのですが

仮眠を友達と交互に取ると言う方法も

良いと思います。

 

 

北京に取り残された話

 

f:id:mihaseu:20181002171932j:plain

 

 

スウェーデンに行く時のお話です。

 

 

私は北京トランジットで

スウェーデンはアーランダ空港に行く

予定でした。

 

 

羽田空港を朝の7時半に出発の予定が

9時離陸に時間変更されます。

 

 

あぁ、遅れるんだなぁ

と思いつつもその時間に飛行機に乗ると

乗ってからさらに1時間遅延します。

 

 

ここで不安が一気に押し寄せます。

 

 

1時半に北京からスウェーデン出発だったのです。

予定到着時刻は1時25分

 

 

かなりギリギリのラインを攻めていました。

 

 

結果から言うと到着したのは

1時45分...

 

 

到着した時には既に予定の飛行機は

飛び立っていました。

 

 

f:id:mihaseu:20181002172306j:plain

 

 

私は友達と北京で取り残されました

 

 

スタッフに聞くと

代わりの飛行機を探してくれるとのこと

 

 

私たちは約20時間北京で過ごすことになり

ドイツ経由で行くことになりました。

 

 

ドイツでもトランジットがギリギリでした。

 

 

グランドスタッフに連れられて

関係者用通路を走り回って

やっとのことで飛行機に乗り

 

 

スウェーデンに到着しました。

 

 

f:id:mihaseu:20181002172526j:plain

 

 

本当に色々あった旅でした笑

 

 

後から聞いた話ですが

このように航空会社側のミスにより

何かトラブルに遭った場合は

 

 

申請などしたら無料で

座席のアップグレードや

他に無料でオプションがついたりするそうです。

 

 

皆さんがトラブルに遭った際は

ぜひやってみてください!!

 

 

最後に...

 

 

f:id:mihaseu:20181002172835j:plain

 

 

 

今回の記事ではクスッと笑える

トラブルを紹介しました。

 

 

皆さんは何かトラブルに遭ったことは

ありますか?

 

 

次回は割とマジな実際に遭った

トラブルを紹介しようと思います!!

 

 

それでは今回はこの辺で!!