就活は少女漫画だ!!

 

どうもお久しぶりです。

 

『週に2回ブログの更新』

 

これを目標にブログを始めたのですが、

気がついたら空白の期間が

 

3ヶ月も...

 

自分が情けないです。 

ぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

f:id:mihaseu:20180829173845j:plain

 

 

今回は「面白そうだな〜」

なんて趣味感覚で始めた

就職活動で得られたことを

まとめていきたいと思います。

 

この前、人事の方とお話して

面白かったエピソードが

あったので文字におこしてみました。

 

その名も

 

就活少女漫画理論

 

いったいどんな理論なのか?

紹介していきます。

 

就活は合コンだっ!!

 

f:id:mihaseu:20180829174056j:plain

 

〜登場人物〜

 

・Aさん...顔<性格 優しい人が好き

・Bくん...イケメン 態度が悪い

・Cくん...お金持ち(スネ夫みたいな)

・Dくん...普通の男性 +も-もない

 

他の女性は割愛していますが、

早速、Aさん視点で

合コン内を覗いてみましょう

 

  • Bくん

f:id:mihaseu:20180829183536j:plain

 

確かにかっこいい

もう真剣佑

非の打ち所がない

くらいイケメンだけど...

 

オラオラしてて

なんだか態度が悪い

う〜ん、もったいない

 

  • Cくん

f:id:mihaseu:20180829183658p:plain

 

「あ、見えちゃった?」

って言いながら

ランボルギーニの鍵を

指で回してる

 

うぅ、超お金持ちだけど

少し性格が...

もったいない

 

  • Dくん

 

f:id:mihaseu:20180829183805j:plain

 

本当に普通の男性

かっこいいわけでも

ブサイクなわけでもない

 

まぁ、少し優しい

 

 

さぁ皆さんなら誰を選ぶでしょうか?

(男性の皆さんごめんなさい)

 

選ばれるのは

B君かC君だそうです。

 

『見栄とお金』

人間はこの2つに大変弱いのです。

 

f:id:mihaseu:20180829183843j:plain

 

どんなに自分の好きな

人のタイプ=業界

があったとしても

 

最終的には

この2つにつられてしまうことが

あるそうです。

 

肩書きという理由で

給料が良いという理由で

ブラック企業に入ってしまう

ケースもあるとかないとか...

 

 

 

 

就活は10巻完結恋愛漫画だっ!

f:id:mihaseu:20180829181425j:plain

 

みなさん想像してみてください

恋愛漫画の最初の

ワンシーンを

 

「いけなーい」

って言って食パンくわえながら

人と角でぶつかるやつです。

 

 

そしてそのぶつかった人は

イケメン

 

「また会えないかな〜」

なんて思っていたら

なんとその彼が転校生で

学校に来るんです。

 

大喜びかと思ったら

彼はかなりのオラオラ系

まるで道明○司

 

f:id:mihaseu:20180829184106j:plain

 

何だよとは思いつつも

どこかで惹かれ合う2人

ちょっといい雰囲気になったと

思ったところに

 

突如現れるライバル

イケメンの超絶優男

まるで花○類

 

f:id:mihaseu:20180829184013j:plain

 

主人公の心は揺れ動きます。

これまで酷くされてきたのに

急に優しくされるんだから

もうたまったもんじゃないですよ。

 

主人公は悩みに悩み

ここでは道明○に軍配が上がります。

 

すると7巻くらいで

新たな刺客が現れるんですよね。

幼馴染的の彼が。

 

f:id:mihaseu:20180829184135j:plain

 

ここでも主人公は

揺れ動くのですが、

やっぱり道明○の元へ

 

最後は主人公と道明○が

結ばれるんですよね。

 

 

要約すると、

一番最初に良いと思ったもの

があるにも関わらず

他の選択肢に惹かれることが

あるということです。

そして、最終地点は

スタート地点と同じ。

 

 

こんな風に就活でも

最初興味のあった業界があっても

インターンなどを受ける上で

他の業界の魅力に気がつき、

目移りしてしまうんです。

 

でも、色々、自分の目で見た上で

やっぱり最初の業界が良いって

戻って来るんです。

  

 

 

終わりに...

f:id:mihaseu:20180829184408j:plain

 

 

 

私はこの少女漫画理論を

正しいと言っているわけではありません。

 

お金が欲しいなら

その道へ進めばいい。

 

 

途中で本当に好きなものを

見つけられたら全力で

その道に進めばいい。

 

そう思うんです。

 

SNSを見ていると

インターンに触れている方が

だんだんと増えてきました。

 

その中で周りに流されずに

いかに自分を持つかが

大切なのではないでしょうか。

 

次回は

『コミュ障のサクセスストーリー』

 についてお話しようと思います。

 

それでは今回はこの辺で

 

したっけ〜ノシ